効果のあるふれあい

他人とうまく距離がつかめない、緊張してしまう人っていますよね。

また、人付き合いが苦手という人など、いわゆる「ひとみしり」や「コミュ障」です。

これらを解決するための方法のひとつとして、「ふれあい」の効果が研究結果に上がってきているようです。

もともと、看護や医療の場においても「タッチング」という名称で呼ばれ、看護の場において、その確かな効果が実証されています。

なぜ、そのようにふれあうことに効果があるのかというと、人は他者に触れられることによって、「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

この「オキシトシン」は、愛情のホルモンとも呼ばれており、社会性や親和性を強めてくれるホルモンでもあります。

自身が苦しんでいるとき、そっと背中を撫でてもらったり、手を握ってもらったりすることで、安心した経験はありませんか?

この場合もオキシトシンが関係していると言われています。

例えば、看護の場などでは、緊張する患者さんのそばに寄り添い触れる、その行為だけでも、十分に心の支えになるとされています。

また、妊娠中や出産の直後、女性はただの女性から「母としての女性」になる場面があります。

この時に生じるパートナーの不和も、気遣いをこめ、肌に触れることで改善されるともいわれています。

このような効果のあるふれあい。

ひとみしりやコミュ障の方には、効果があってもおかしくないと、わたしは思います。

ひとみしりやコミュ障だと、授乳中の必要な栄養だって、一人では買い物にも行けないかも知れません。

確かに、いきなり初対面の相手と喋ったりすることは、誰でも難しいですよね(笑)

そう考えていると、ビジネスの場において多いあいさつ時の握手も、より意味付けすることができ、普段から取り入れてみるのもいいかな?と思えますよね。

 

 

ことさら注意するべきですね

肌にシワができるのは、それなりの原因があるそうですね。

それは何かというと、一番大きいのは乾燥だそうです。

例えば、屋内でエアコンの風にさらされたり、汗をかき、汗とともに肌の保湿成分が失われた時などは、ことさら注意するべきですね。

また、肌の乾燥を防ぎたいのなら、こまめな保湿で肌を乾燥させないようにするのが、肌の乾燥によるシワを防ぐためには大事なことです。

そういう場合に便利なのが、スプレータイプの化粧水なんです。

スプレータイプの化粧水だと、小さいから持ち歩きに便利だし、思い立ったらひと吹きする感じで使うといいです。

それと、大量の汗をかいた後などは、すみやかに保湿をおこないましょう。

特に洗顔の後の保湿は、ドライスキンを予防し、改善する上でも重視されることです。

これを怠けてしまうと、より肌の乾燥を生んでしまいます。

加えてクレンジングやメイク用品についても、保湿力や保水力のあるものを使ってください。

ほかにも保湿効果のある入浴剤を使用したり、温度の高いお湯を使わないというのも、お肌のためには非常に有効です。

私は普段から美白を考えているので、時節を考慮せず一年中、美白タイプの基礎化粧品を活用しています。

結局のところ、使用している時と使っていない時とでは、まったくお肌の状態が違うと思いました。

美白タイプのものを活用しだしてから、肌のくすみが思ったよりも違和感がなくなりました。

とは言っても、若い女性からしたら、こんがりと小麦色に焼けた肌は、健康的な色気を与えられることが多いみたいですよね。

ですが、褐色の肌になりたくても、シミが多くなるのは避けたくて、後でどうしようと悩む女性も多いと聞きます。

結論から言えば、シミができるのが嫌なら、できるだけ肌を焼かないように気をつけることしかありません。

そのため、日焼け止めを入念に塗ったり、家に帰ってからはすぐに日焼けに効果的なローションなどを使って、炎症を抑えるようにしてください。

それと、年齢を重ねたお肌は、自然と色素沈着によるシミができるものです。

と言いながらも、どうにかシミを改善したいと思ってしまうのが、女心なのです。

最終的に、シミを完全に取り除くには、クリニックでレーザー治療をうけるということになると思います。

ちなみに、寝不足もお肌には悪影響を与えるだけですから、眠りたくても寝れないような人は、潤睡ハーブのサプリなどがおすすめです。

私も、潤睡ハーブの効果で、毎日熟睡できるようになりました。

 

 

寄り道しちゃいました

昨日は仕事が暇だったので、5時半には終わりました。

明るい時間に帰れるのは嬉しいのですが、月末の給料は安いだろうと考えると不安になります。

それで、まっすぐに家には帰らずに、ちょっと寄り道しちゃいました。

心を落ち着かせるには、大好きな喫茶店で一人でお茶するのが、一番の栄養剤です。

私は、決まっていつも温かいミルクティーを注文します。

最初は、スポーツ新聞と女性週刊誌を持って席に着き、スポーツ新聞では芸能記事や占いを読んだ後で、女性週刊誌も一通り読みました。

まだ仕事をしている人たちもいるだろうけど、ゆっくりおいしい紅茶を飲めるひと時が、たまらなく贅沢に感じ、私の好きな時間です。

とは言っても、喫茶店に行く機会は、多い時は1日3回くらい行くこともあります。

日中の仕事は訪問介護で、立て続けに仕事がある事は少ないのです。

そのため、時間調整をしたりして、空き時間には迷わず喫茶店に入ります。

モーニングの時間帯の朝から喫茶店に入り、飲み物以外にパンやサラダなどお店によっては様々なサービスもあるので、その日の気分で喫茶店を選ぶこともあります。

今の仕事は、そんな喫茶店が大好きな私にとっては、まさに天職です。

でも、夕方のお茶は、その日の反省もします。

携帯を開いてネットニュースを読んだり、店員さんのお客さんへの対応をみたり、喫茶店には楽しい事がたくさん詰まっています。

なので、何度足を運んでも飽きません。

ちょっと気になるのは、紅茶の葉がお店によって違うのは仕方ないですが、本当は貧血なので飲むのを控えないといけないのです。

でも、やはり私の心の栄養の為に、この時間だけは我慢しないとと、自分に都合の良い解釈でお茶をし、身も心も満足しお店を出ました。

すやねむカモミール効果で、明日も頑張れそうです。

 

 

妊娠初期にしっかり摂って欲しい栄養素

女性にとって、妊娠初期にしっかり摂って欲しい栄養素が葉酸です。

どうしてかというと、胎児の脳や神経系が盛んに形成される時期に、葉酸が順調な発育を促す働きをするためです。

葉酸が、何に豊富に含まれているのかわからなくて不安、必要な量の葉酸を摂れるくらい食べるのは無理などの悩みをお持ちの場合は、青汁の他に栄養補助食品で上手く摂取すれば良いのです。

母体と胎児の健康のために、積極的な葉酸の摂取を続けて欲しいと思います。

女性にとって、妊娠中に必要な葉酸の摂取量は、他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、妊娠前のおおよそ2倍の480μgを摂り続ければ葉酸不足には陥りません。

なお、葉酸の重要性は知られていますが、摂りすぎの害も知られています。

上限を超える葉酸の摂取が続くと、身体症状である発熱やかゆみなどを起こしてしまうこともあります。

そのため、葉酸をたくさん摂れば良いというものでもないのです。

葉酸というものは、妊娠する前から意識して摂るのが良いとされています。

妊娠初期にも赤ん坊の奇形を防ぐ上でも、摂取が必要となってくる栄養素なのです。

葉酸というビタミン野菜など多く含まれていますが、毎日意識的に食品から摂るのは面倒で続けていくことは大変です。

ですから、はぐくみ葉酸のサプリメントによって摂取すれば効率的です。

ちなみに昨今、妊活の一環として、家庭用のお灸への関心が高まりつつあります。

鍼灸療法は伝統的な方法で、体内から妊娠しやすい体づくりが出来るという事だけでなく副作用がないということも安心です。

妊活に有効というツボも多く、自宅で出来るお灸製品も販売され、簡単におこなうことが出来ますから、まずは一度、トライしてみませんか。

妊活で大事なこと、それは毎日かかさずに基礎体温をつけると言う事です。

毎朝、欠かさず基礎体温を測ることにより、身体の状態の把握が可能で、現在、妊娠しやすいのかそうでないのかチェックできます。

また、妊娠の可能性だったり排卵日だったりといった、妊活中に知っておかなくてはいけないことがわかります。

詳しく説明しますと、基礎体温とは、朝起きてすぐ体温測定をおこなうことで調べることが出来ます。

なお、見立ところ全く関連性がなさそうなことですが、妊娠と歯の健康という二つのものの間には、大変深い関係性があるためす。

最近、分かった研究結果から、歯周病は早産や低体重児の出産の確率を高めているのです。

しかし、治療の中には、妊娠中には避けた方がよい方法もあります。

今、妊活中の方で、ずっと歯医者さんに行っていないという方は、今のうちに治療を受けた方がいいと思います。

不妊を引き起こす原因として、基礎体温が二層に分かれていないという点があります。

一般的には、1か月で低温期と高温期が綺麗に分かれているはずで、それが排卵が正しくにされているかどうかを確認する目安ともなるのです。

これがしっかりと二層に分かれていない原因には、排卵障害がひそんでいる事もやはりありえます。

日頃食べるものに気を遣ったり、運動を心がけたりなどの具体的な妊活を頑張っていると、その内意欲がなくなってくるという人も出てくるでしょう。

その場合にはリフレッシュの為に、いわゆる「子宝神社」に参ってみてはどうですか。

一度、神頼みしてみることも、ポジティブに考えられるようになる契機になると思います。

 

 

思ったように体重が減ってくれない

ダイエットするには、まず筋肉を付けながら、基礎代謝量をアップ指せることが重要です。

どんな筋トレが痩せるためにはいいのかと言えば、ジョギングやマラソンなどが効果が認められています。

ですが、過剰にやり過ぎると、かえって筋肉がつきにくいと言われています。

そのため、適度な有酸素運動の後に筋力トレーニングを行ない、その後でまた軽度の有酸素運動を行うのが効果的だと言われています。

ただし、年齢を重ねるにつれて体を動かすこと自体が減ってくると、基礎代謝が下がっていく気がします。

そのせいか、苦労の末ダイエットをしても、なかなか思ったように体重が減ってくれません。

やっぱり、ダイエットサプリで痩せる前に、体質改善を先にしないといけないようですね。

まず初めに、体を温かくするために、生姜湯から取り掛かりたいと思います。

生姜湯だと寒いときには体にいい飲み物ですし、これがあれば代謝もアップすると思います。

その昔、私がダイエットをやった時、家でもできるダイエット方法として、腕たて伏せや腹筋、スクワットなどの運動を行ないました。

そうすると筋肉の量が増えてくるので、からだの基礎代謝を上がりやすくなります。

その上で、少し早く歩くウォーキングを30分以上やって、燃焼系のダイエットサプリで痩せるというのが正しい痩せ方だと思います。

これをなるべく毎日行うことで、2か月で4キロのダイエットに成功しましたが、毎日つづけるには根気がいりましたね。

その昔、炭水化物を少なくする方法で、ダイエットに取り組んだことがあります。

よく噛むことで満腹感を得ようとしましたが、やっぱり難しかったです。

日本人なので、たまにはがっつりと真っ白なごはんを食べたくなります。

ですから、今は炭水化物の摂取を夜だけは控えていますが、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べることにしています。

ちなみに、ダイエットに効率的な運動といえば、ウォーキングですね。

なるべく短期間でダイエットを成功指せるためには、消費カロリーより摂取カロリーが上回ることが肝心です。

なので、消費カロリーが高いジョキングやエアロビクスやサイクリングのような有酸素運動がいいと思いますが、一番お手頃なのがウォーキングなのです。

又、身体をシェイプアップして憧れのボディを手に入れるには、軽い筋トレで筋肉量を増やして代謝量をアップすることも大切ですよ。

 

 

乳酸菌は体に良いのか悪いのか?

乳酸菌が体に良いということはわりと知られている事実ですが、一方で効かないという説もあるようですね。

これについても、もしかすると事実かも知れません。

どうしてかというと、個人差があるほか、乳酸菌はあくまでもただの菌なので、すぐに効く医薬品などの薬ではないからです。

そのため、自分の体に合うかどうか、まずは確認してから摂取するようにしてください。

私は一般的な乳製品以外にも、乳酸菌が入った食品があることを知り、乳酸菌って一体何だろうと調べてみました。

いろいろ検索したら、乳酸菌は乳酸の菌ではなくて、乳酸を化学反応的なことで作り出す菌類のことになのだそうです。

私は30年以上も生きてきて、乳酸菌について初めてわかった事実です。

なお、白井田七の口コミでも、この数年、乳酸菌がアトピーの皮膚炎によいことがわかってきています。

アトピーの起因となるものは様々ですが、毎日のストレスや偏食などによって引き起こされるケースもあります。

また、アトピー患者の大多数は腸内の状態が乱れているため、乳酸菌を使って腸内環境を整えることがアトピーを完治する手段の一つとなります。

もちろん、乳酸菌を必要以上に多く摂取したとしても、特に副作用などはありません。

しかし、体に良いからとは言ってヨーグルトなどで多く摂りすぎると、カロリーの方がオーバーする可能性もあります。

体内に吸収できる分量にも限りがあるため、常識の範囲内の量に摂取するのが一番安心でしょうね。

ちなみに、乳酸菌は胃酸で弱ってしまうので、せっかく摂取しても胃でなくなって効き目が出ないのではというふうに期待していない人もいます。

しかし実際は、乳酸菌が生きてるとか死んでるとか関係なく、食べるだけで腸の免疫機能をアップさせて、身体の健康づくりに繋がっていくのです。

そのため、腸や体の健康のために、積極的に乳酸菌や白井田七サプリを摂取するのが健康に役たつと思います。

 

 

簡単なのに美味しい揚げ出し豆腐

居酒屋メニューって、時々無性に食べたくなりますよね。

私が学生時代から必ず頼むものの中に、揚げ出し豆腐があります。

出来たては衣がカリッとしている部分がまだ残っていて、それをたっぷりのだしや大根おろし、すりおろしの生姜に絡めて食べるのが最高です。

しばらくたって、豆腐も衣もだしがしみ込んでからもまたおいしい、どちらも大好きです。

居酒屋で頼むと4~6個の豆腐が入っていますが、いつも「このくらいの量なら一人で食べたい」と思っていました。

学生の頃は揚げ出し豆腐をはじめ、居酒屋メニューは居酒屋で食べるものだという固定観念があり、作ってみようなどと考えたことはありませんでした。

ある時ふと「作れるかも」と思ったのですが、1つ問題がありました。

それは「水切り」。

料理本を見ると、麻婆豆腐や豆腐ステーキなどでも、必ず水切りするようにと書いてあります。

正しい水切りの方法もよくわからなかったし、なにより時間がかかって面倒…、ずっとそう思っていました。

それが、最近よく作っている揚げ出し豆腐は、豆腐を水切りせずに使っています。

これが意外と適当でできるものです。

豆腐を適当な大きさに切り、軽く表面の水気をキッチンペーパーなどで押えて取り、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。

水切りなしでも、表面はカリッと、中の豆腐はふわっと仕上がります。

だしはちゃんと作ることもありますが、たいていは麺つゆを使います。

天つゆくらいの濃さにして、そこにカリッと揚がった豆腐を入れ、大根おろし、生姜、刻みネギ、かつおぶしなどをトッピング、シンプルだけど、とってもおいしい!

今日も揚げ出し豆腐でお腹いっぱい、居酒屋ではできなかった揚げ出し豆腐一人占めの夢が叶いました。

ちなみに、週末は介護用品販売店に行く予定です。

 

 

肌荒れに悩んでいる

肌荒れに悩んでいる人って、結構いらしゃいますよね、

そんな場合には、セラミドを摂取することが有効だと言われています。

セラミドというのは、人間の角質層にある細胞同士をつないでいる水分や油分を含有している「細胞間脂質」のことです。

そして、角質層は何層もの角質細胞からできていて、ここにセラミドが加わることで細胞同士を糊のように結び付けています。

皮膚の表面を健康的に保つバリアとしてもはたらくため、足りなくなると肌荒れというトラブルを起こすのです。

また、人間の体内にもあるヒアルロン酸は、タンパク質と結合しやすい性質を持つ「多糖類」に分類されるゼリー状の構成成分です。

このヒアルロン酸は非常に保湿力が高く、化粧品や栄養補助食品の中でも定番の成分であると言ってもいいくらい含有されています。

そんなヒアルロン酸は、年齢を重ねるにしたがって減少してくる成分であるため、特に心がけて摂取することが大切です。

さらに、加齢による肌の老化を遅らせるためには、あなたの肌質に合った化粧水やコスメを選ぶ必要性があると思います。

化粧水やコスメも色々あって迷ってしまう場合は、お店の美容スタッフにたずねてみてもいいと思います。

私も自分では迷ってしまうことが多いので、化粧水やコスメを購入する時にはよく利用しています。

ちなみに、乾燥肌を防ぐには、ほどよい洗浄力があって、低刺激性のクレンジング剤を使うようにしています。

メイクを落とすのが難しいところは、別の専用リムーバーを使いながら、肌荒れにならないように注意しています。

後は、洗顔する際も、あまりゴシゴシと擦り過ぎるのはいけません。

私の洗顔方法は、キメの細かい泡を作って、泡で洗う感じで、その後はぬるま湯でしっかり流すようにしています。

ちなみに、洗顔が終わったら、毎日忘れずにサプリを飲んでいますから、今はしっかりとスリムフォー効果を感じています。

 

 

愛犬のほっぺが腫れる謎の症状

昨日は夫が仕事お休みの日でした。

都内に用事があったので、夫と朝から夕方まで外出していました。

都内まで約2時間半はかかかるので、ちょっとした小旅行です。

電車では座れたのでまだ良かったですが、同じ体制なのですっかり座り疲れてしまいましたね。

我が家では犬を3頭飼っていますが、さすがに都内には連れて行けないので、お留守番させていました。

帰宅して、3頭のうち1頭の顔をまじまじ見てみると、なぜか口付近が腫れていたんです。

人間の顔でいうと、ほっぺに当たる部分ですね。

口の中等を色々と見ましたが、特に傷とかはない様子です。

ドッグフードやおやつはいつもあげているものだし、変なものを食べた様子もないですし、原因は謎です。

以前、他の1頭の口付近が腫れた時はありましたが、その時は原因がはっきりしていて、薬が合わなかったんですよね。

外出中に急に下痢になってしまい、動物病院が近くになかったので、小児用の下痢止めを少量飲ませて対処したんです。

そしたら翌日の朝、両ほっぺが腫れてしまっていて、動物病院に連れて行ったら「薬が合わなかったんだね~」と言われました。

腫れさせてしまったのは申し訳なかったけれど、ほっぺが膨らんでいたのがちょっと可愛いなとも思ってしまったり、いけないですね。

この時のように、原因がはっきりしていればいいんですけどね。

明日の朝も腫れていたら、動物病院に連れて行こうと思います。

徒歩10分圏内にあるので、散歩がてら行こうと思いますが、何でもないといいです。

ちなみに私は、メルラインの効果ですっかり大人ニキビが治りました。

 

 

初めてネットスーパーを利用してみた感想

最近は、ネットスーパーを利用することが多くなりました。

なぜ使うようになったかというと、妊娠して切迫早産と診断され、自宅安静を余儀なくされたからです。

それまではネットスーパーなんて使ったことがなく、実際にお店に行って商品を買うということをしていました。

普段、あまりネットショッピングというものをしないので、ネットスーパーというのも最初は少しだけ抵抗がありました。

しかし、実際に使ってみると、これがとても便利なことがわかりました。

ネットスーパーでも品揃えが思っていた以上に豊富で、食材以外にも日用品やコスメまで購入することができます。

また、いつでも自宅でお買い物ができるし、画面上で何を買って今いくら分を購入予定なのかが一目でわかる点もとても助かります。

今、切迫早産であまり重たい荷物を運ぶことができない私としては、お米などの重たい商品を自宅の玄関まで届けてくれるというのがとても魅力的です。

ただどのサービスにも言えることですが、やはりどうしてもデメリットはあります。

品揃えが豊富とは言え、お肉や魚などの生モノはその日によって品揃えが違います。

実際にスーパーにいってもそうなのかもしれませんが、ネットスーパーの方が極端な気がしています。

あと、今まで安さを売りにしたスーパーでお買い物をしていたため、商品が割高に感じてしまうことですね。

手数料などを含めると、今までよりも出費が多く感じられてしまいます。

ネットスーパーのデメリットをあげましたが、最近は工夫しだいで何とかなるかなとも思っています。

ある食材でいかに安く、美味しいものが作れるか、それは主婦の腕の見せ所でもあります。

主婦歴が長いわけではないのでまだまだですが、子供が産まれるまでにお家のことができるようになっていたいなと思います。

ちなみに、最近は痩せ菌ラクビサプリを飲んでいるので、体はダルくないから料理や洗濯などの家事には今のところ支障ありません。

 

 

猫バンならぬネズミバンにビックリです。

冬になると暖をとるところが少なくなるという事から、猫が車のボンネットの中にいるということが多いという話をよく聞きます。

確かに、エンジンの熱で温められてボンネットで風除けされている車は、ノラ猫たちにとってはいい温室になっているのかもしれませね。

ただ、このようなことがあるから、猫の安全と命を守るため猫が中にいないか、中の猫に知らせるためにボンネットを叩いて確認するという運動がすすめられていますね。

実際にわたしの友人も叩いたところ、鳴き声が聞こえて開けてみると、挟まっている猫を見つけた、なんてことがありました。

どんな動物でも、冬の寒いのはつらいですよね。

しかし、わたしの実家は、別ものが入り込むようになってしまいました。

それはネズミです。

もともと、隣の家にあった養鶏小屋のようなところに住んでいたのであろうネズミ達が、
その小屋の撤去で行き場をなくし、我が実家に上がり込むようになりました。

最初は、天井裏に猫でもいるのかと思っていたのですが、それは日に日に数を増し、「ちゅーちゅー」と鳴き声を上げながら運動会を始めるのです。

結局、家の電気のコードもいくつかかじられてしまい、駆除を行いました。

でも、最近やけに車の調子が悪いと、ボンネットを開いてみると、ネズミがそこを住処にしていたのです。

そして、そのネズミが車の配線をかじってしまったことで、車の不調が起こっていたのです。

わたしの実家は田舎なので、ネズミ被害がこのような形で現れたのでしょう。

しかし、どの動物も考えることは同じなのだな、と思いつつ外に出てもらいました。

私もマイナチュレ育毛剤で頑張って、寒い冬を乗り越えたいと思っています。

 

 

ネットカフェで読んだヒカルの碁が再熱しています。

先日、用事の間に結構な時間ができたので、久しぶりにネットカフェに行ってまったりしようと思いました。

パソコンを使うこともよかったのですが、せっかくなので漫画を読もうと思い、何を読もうかと本棚を見ていたらヒカルの碁がありました。

これは私が幼少期の頃にテレビアニメでもやっていたので良く目にしていましたし、楽しみにしていたアニメでもありました。

漫画ではほとんど読んだことがなかったので、読んでみることにしました。

すると久しぶりに読んだということもあり、集中して読んでしまい時間いっぱいヒカルの碁を読んでしまっていました。

しかし、全巻読むことはできなかったので、今後時間があった際は続きを読みに行きたいと思っています。

今流行の漫画やアニメを見ることももちろん楽しいことではあるのです。

でも、自分の幼い頃や青春時代に読んでいたものや、聞いていた音楽を今改めて聞くと、面白かったり素敵だなという印象だけではありません。

自然と懐かしいという感情が出てくるので、私の中で再熱してしまいます。

それが今はヒカルの碁ということですが、今後も色んな懐かしいものを探してみたいなと感じるようになってきました。

素晴らしい作品はいつになってでも色褪せることはないので、今読んでも最高だなぁと思うことに変わりはないと思います。

ちなみに、最近ネットで購入したハグクミの恵み 効果なしって口コミが多かったのですが、私には意外なほど良かったです。

その事態やその瞬間にしか、描けないこともきっとあると思うので、漫画やアニメ、音楽を通して時代を感じることもできるんじゃないかと私は思っています。

 

 

 

子供用のスマホを購入したけどお預けです

この春から中学生になる子供のために、新しくスマホを購入しに行ってきました。

アンドロイドかiphoneか悩んだのですが、子供に持たせるのならセキュリティがしっかりしているiphoneにすることにしました。

我が家はみなauで統一しているので、選んだのはもちろんauです。

子供向けの新規契約ということで、いちおう学割的なプランを紹介されました。

しかし学割といってもこれが罠な内容で、容量3GBまではかなり安いのですが、5GBを超えると一気に普通の定額プランと変わらない金額になってしまいます。

大きな容量のアプリをダウンロードしたり、動画でも長々と見ようものなら5GBなどすぐに超えてしまうでしょう。

一見安く見えますが、なかなか中学生の思考レベルで容量を意識しながらのスマホ使用ができるか、というとちょっと難しいのではないかと思うのでした。

とはいえ家族間の通話無料という観点から考えるとほかのキャリアは選択肢には入りにくいですので、結局auの学割プランで契約を済ませました。

最初に店に入ってからスマホを持ち帰るまでに要した時間は約2時間です。

いつからこんなに長時間かかるようになってしまったのでしょう。

すべてが終わるころには店のシャッターも降りて非常口からの退店となりました。

帰る途中でドン・キホーテに立ち寄って画面に貼るフィルターを購入、帰宅してからお風呂場で貼りました。

あとは頑丈なケースをネットで購入してやる予定です。

子供からは早く渡してと言われていますが、まだ本体の設定が全くできていないので渡すことはできません。

しかし設定するのが面倒で、子供には悪いのですが週末までお預けになりそうです。