寄り道しちゃいました

昨日は仕事が暇だったので、5時半には終わりました。

明るい時間に帰れるのは嬉しいのですが、月末の給料は安いだろうと考えると不安になります。

それで、まっすぐに家には帰らずに、ちょっと寄り道しちゃいました。

心を落ち着かせるには、大好きな喫茶店で一人でお茶するのが、一番の栄養剤です。

私は、決まっていつも温かいミルクティーを注文します。

最初は、スポーツ新聞と女性週刊誌を持って席に着き、スポーツ新聞では芸能記事や占いを読んだ後で、女性週刊誌も一通り読みました。

まだ仕事をしている人たちもいるだろうけど、ゆっくりおいしい紅茶を飲めるひと時が、たまらなく贅沢に感じ、私の好きな時間です。

とは言っても、喫茶店に行く機会は、多い時は1日3回くらい行くこともあります。

日中の仕事は訪問介護で、立て続けに仕事がある事は少ないのです。

そのため、時間調整をしたりして、空き時間には迷わず喫茶店に入ります。

モーニングの時間帯の朝から喫茶店に入り、飲み物以外にパンやサラダなどお店によっては様々なサービスもあるので、その日の気分で喫茶店を選ぶこともあります。

今の仕事は、そんな喫茶店が大好きな私にとっては、まさに天職です。

でも、夕方のお茶は、その日の反省もします。

携帯を開いてネットニュースを読んだり、店員さんのお客さんへの対応をみたり、喫茶店には楽しい事がたくさん詰まっています。

なので、何度足を運んでも飽きません。

ちょっと気になるのは、紅茶の葉がお店によって違うのは仕方ないですが、本当は貧血なので飲むのを控えないといけないのです。

でも、やはり私の心の栄養の為に、この時間だけは我慢しないとと、自分に都合の良い解釈でお茶をし、身も心も満足しお店を出ました。

すやねむカモミール効果で、明日も頑張れそうです。