愛犬のほっぺが腫れる謎の症状

昨日は夫が仕事お休みの日でした。

都内に用事があったので、夫と朝から夕方まで外出していました。

都内まで約2時間半はかかかるので、ちょっとした小旅行です。

電車では座れたのでまだ良かったですが、同じ体制なのですっかり座り疲れてしまいましたね。

我が家では犬を3頭飼っていますが、さすがに都内には連れて行けないので、お留守番させていました。

帰宅して、3頭のうち1頭の顔をまじまじ見てみると、なぜか口付近が腫れていたんです。

人間の顔でいうと、ほっぺに当たる部分ですね。

口の中等を色々と見ましたが、特に傷とかはない様子です。

ドッグフードやおやつはいつもあげているものだし、変なものを食べた様子もないですし、原因は謎です。

以前、他の1頭の口付近が腫れた時はありましたが、その時は原因がはっきりしていて、薬が合わなかったんですよね。

外出中に急に下痢になってしまい、動物病院が近くになかったので、小児用の下痢止めを少量飲ませて対処したんです。

そしたら翌日の朝、両ほっぺが腫れてしまっていて、動物病院に連れて行ったら「薬が合わなかったんだね~」と言われました。

腫れさせてしまったのは申し訳なかったけれど、ほっぺが膨らんでいたのがちょっと可愛いなとも思ってしまったり、いけないですね。

この時のように、原因がはっきりしていればいいんですけどね。

明日の朝も腫れていたら、動物病院に連れて行こうと思います。

徒歩10分圏内にあるので、散歩がてら行こうと思いますが、何でもないといいです。

ちなみに私は、メルラインの効果ですっかり大人ニキビが治りました。